毎日へるにあ

大学受験とアイドルマスターについて考えてます。毎日更新ではないです。

実は高学歴!?シャニマス総合プロデューサー高山Pの学歴について考察してみた!

皆さんお疲れ様です。へるにあ(@her_nia0919)と申します。

 


先日このようなキモオタク怪文書をネットの海へと放流させたところ、結構な反響を頂いてかなり驚いています。

 

 

her-nia.hatenablog.com


概ね高評価だったみたいで(捻じ曲げ)割と嬉しいです。

まだ読んでない人は読んでみてね!

新情報が入って最近追記した部分もあります。

 


まあそんな事はどうでもよくて、今回はシャニマスアイドル学歴考察記事の第2弾として、今回はこちらのアイドルの学歴を考察していきたいと思います。

 

 

 

 


そのアイドルとは…

 

 

 

 

 

 

 


f:id:her_nia0919:20200616174641j:image

 

 

 

 

 

シャニマス総合プロデューサー、高山祐介!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 


はい、連載二回目にして早くもコンセプトが崩壊しました、まあ高山担当Pもいるみたいだし高山はアイドルってことで(適当)。

 


ところで、なんで高山の学歴を考察しようかと考えたかと言うと、先日こんなツイートを見かけたんですよね。

 

f:id:her_nia0919:20200616203950j:image

 

↑TLに流れてきたとある人のツイートです

 

 

高山祐介、早◯田大学??????????

 


早◯田大学がどこの大学のことを指すのかはさっぱりわかりませんが、彼は入社3年目にしてアイドルマスターシリーズ新コンテンツの総合プロデューサーを任されるほどの優秀な人物です。となればかなりの名門大学を卒業しているのではないかと思い、今回はこのような記事を書こうと筆を取った次第です。

 

 


高山祐介はどの大学を卒業しているのか?

 


まずはいつも通りプロフィールから確認していきましょう。

 

f:id:her_nia0919:20200616175656j:image

名前  高山 祐介 (たかやま ゆうすけ)

誕生日  1992年 7月5日

星座 かに座

出身地 新潟県

趣味 ボディビル(?)

 


情報が少なすぎるだろ…

 


こんなんで学歴考察しろって?無理に決まってんだろ。そう言って諦めたくなりましたが、僕は高山の学歴が喉から手が出るほど知りたいので、このわずかな情報から高山の出身大学を絞ってみることにします。学歴考察スタート。

 

 

 

まず、高山Pの出身地は新潟県ということですが、新潟で有名なものと言ったら何と言ってもお米ですね。ん?お米…?

…稲……??……田んぼ……?◯稲田……???

 

f:id:her_nia0919:20200616175822j:image

 

 

次に、高山Pはアイドルマスターシャイニーカラーズの総合プロデューサーです。当然、シャニマスにも高山Pの考えが十分に反映されているものだと考えます。シャニマスのテーマといえば「」です。シャニマスは大空へと羽ばたく少女達を、プロデューサーが応援していく物語となっていますね。

 

1年目全体曲「Spread the Wings!!」やそのカップリング曲「Multicolored Sky」、3年目全体曲「シャイノグラフィ」、「Dye the sky」などから分かるように、シャニマスでは頻繁に「」というワードが使われているように感じます。

…ん???空……?????

 
紺碧の空……!???????

 

f:id:her_nia0919:20200616180206j:image

f:id:her_nia0919:20200616180209j:image

 

 

上記の考察で少しは絞ることは出来ましたが、まだまだ高山の最終学歴はわかりません。しかしもうプロフィールからの考察はし尽くしてしまいました。このまま高山の学歴の真相は闇の中ということになってしまうのか…と諦めかけたのですが、高山にもコミュと言えるものがあったのを忘れていました。そう、インタビュー記事です。

 

 

www.google.co.jp

 

dengekionline.com

 

↑参考文献の一部です。

 

古今東西の高山インタビュー記事を隅々まで読み返した結果、僕はあることに気がつきました。

 


インタビュー記事によると、高山Pは、「挑戦」という言葉を好んで使っているということがわかります。

 

f:id:her_nia0919:20200616180939j:image

 

ん、挑戦…??????????

挑戦!?????????????

 


f:id:her_nia0919:20200616181005j:image

 

 

そう言えばそんなことをスローガンに掲げている大学を最近見かけたような…

 

 

 

はい、これにて確定しました。高山祐介の最終学歴は

 

 

 

 

 

 

 

f:id:her_nia0919:20200616181122j:image

 

 

 


名門、早稲田大学に決定!!!!!!!!!!

 

 

 

そう言われれば確かにそうですよね、高山Pの常に上を目指す高い向上心早稲田大学の学生なら必ず持っているものですし、何よりもあの若さで身につけているシャニマス総合プロデューサーとしての堂々たる風格。彼こそまさしく、かの大隈重信公が理想とした早稲田大学の学生像にぴったりと言えるでしょう。彼なら例え片足を爆破されてもアイドル達の物語を作り続けるべくシャニマスの開発を辞めないでしょう

 

 

よって、高山Pの最終学歴は早稲田で決定です。

 

 

4年で卒業してバンダイナムコに就職しているので大学院には行っていないですね。なのでおそらく文系でしょう。あのオシャレな格好から見ても、隠キャキモオタクの巣窟である理系とはまるで結びつきませんし。

 

しかしなるほど、早稲田大学ですか、早稲田大学といえば日本の私立大学における頂点の大学。高山Pにふさわしい、一流の大学ですね。素晴らしいです。

 

 

 

天下の早稲田大学に対して一浪して入ったのにも関わらず不満を漏らす輩がいるみたいです。すべて当人の努力不足ですね。カスです。

 

 

という訳で今回は、シャニマス総合P高山祐介の学歴を考察し、早稲田大学と言う結果になりました!いかがでしたでしょうか!

 

 

 

おしまい

 

 


って言うクソ茶番記事を書いてみました。真面目な(?)学歴考察記事を期待していた一部の変態学歴オタク共はごめんなさい。

 


だって前回の記事で今まで3ヶ月くらい考え続けてきたシャニマスアイドル学歴考察全部出しちゃったんだもん。しゃーないじゃん。

 


でもまあこれで終わるのもアレなので、おまけとして学歴オタクが好みそうなやつを付けときました。ちなみにおまけのほうが長いです。こっちが本編?それは言わないで下さい。

 


おまけ:高山祐介の入試方式は?指定校?一般?

 

 

はい、気持ちが悪いですね。学歴オタクキモいよマジで。普通そんなところ気にしないよ。
さて、高山の最終学歴が早稲田大学と分かったところで、皆さんが一番気になる所であろう入試方式について考えてみました。

 


まず指定校とは何なのかを説明しますと、一部の私立大学には優秀な学生を先に確保する為に、高校での成績がある一定水準(これは大学によって異なる)の成績を取った生徒が、各高校の、その大学への入学枠(これも高校によって何名までと決められている)を取得することができる指定校推薦という制度があります。

一部では裏口入学とか言われているらしいですが、言語道断ですね。立派な入試方式の一つです。シャニマスアイドルの中では、栖川夏葉が指定校推薦を使っていますね(ほんまか?)。

 

f:id:her_nia0919:20200616181615j:image

 

他にも野灯織白瀬咲耶大崎甘奈が使うとされています。知らんけど。

 


これに対して一般受験とは、多くの方が想像する「大学受験」のイメージ通り、大学側が用意する問題を解き、合格点を満たした者が大学への入学資格を取得するという物です。

 


では、高山Pは指定校推薦なのか一般受験なのか?


結論から先に言うと、高山Pは一般受験の可能性が高いと考えます。なぜかと言いますと、先ほど挙げたインタビュー記事にあるように、高山Pは常に上を目指す、高い向上心を持つ人物です。よって、彼が「安定」とも言える指定校推薦を選んで進学先を決めるとは考えにくいです。彼なら一般受験を選び更なる高みに挑戦しようとするでしょう。

 

 
高山Pは一般受験でどの大学を受験したのか?

 

では、高山Pはどの大学を受験したのでしょうか。彼が最終的に進学したのは早稲田大学ですが、おそらく一般受験ではそれよりも上の大学を受けたのでしょう。しかし、残念ながら彼はそこに合格することは出来なかったと。早稲田大学よりも上の大学ということなので、受けた大学は一橋、東大のどちらかです。

ん…?東大か一橋????????????

 

f:id:her_nia0919:20200616181444j:image

 

 

ここで高山Pインタビュー記事のこの部分を読んでみてください。

 

 

f:id:her_nia0919:20200616181755j:image

 

高山Pはこの記事において、「シャニマスは身近にいそうなイメージを大事にしている」と述べています。おそらくですが、シャニマスアイドルのキャラクター造形において、高山P本人の思い出や思想なども反映しているのではないでしょうか。ここで、ある説が考えられます。

 

 

その説とは

 


三峰結華≠高山説

有栖川夏葉=高山説

 

 

 

意味がわからないですね。

 

何言ってるんだお前!?となった方も多いと思うので、少し説明したいと思います。

 

前回の記事で三峰結華が一橋大学に在学していることが判明しましたが、

 

f:id:her_nia0919:20200616181925j:image

 

まさにこの大学こそ高山Pが本当に行きたかった大学なのではないかと推測します。そして、聖蹟桜ヶ丘付近に住み、一橋生としての学生生活を楽しんでみたかったのではないかと。

 

 

そう考えると、三峰結華の名物コミュ「NOT≠EQUAL」における、三峰結華がプロデューサーへの恋愛感情を諦めるシーン、あれは実際に高山P自身の、一橋大学を諦めざるを得なかった思い出から出来ているのだと感じましたね。あそこまで秀逸なコミュとなったのも、高山Pの並々ならぬ一橋大学への想いから出来ていたのだと考えると納得です。

 


という訳で高山Pの第一志望は一橋大学です。もしも一橋大学に通えていたら、という願望を込めて彼は三峰結華というキャラクターを生み出したのだと思います。

 


では次の説にいきます。

高山P=有栖川夏葉説ですが、これはシャニマスに大学生アイドルが2人しかいないことから推測しました。三峰が高山Pが通いたかった大学の学生像を反映したものだとするともう一方は何か。それは、実際に通った大学の学生像を反映したものでしょう。

 

前回の記事で、彼女は早稲田大学政治経済学部に進学したのではないかと推測しましたが、奇しくも彼女の通っている大学の門が学習院大学のものに酷似しているという情報によって、彼女は学習院大学に通っているものだと決定付けられてしまいました。

 

しかし、高山Pが過去に早稲田大学に通っていたとなれば話は別です。

 

なぜなら、有栖川夏葉の通っている大学のモデルを早稲田大学だと公式情報で発表してしまうと、高山Pの通っている大学が早稲田大学だったと判明した際、彼が有栖川夏葉に特別な扱い、いわゆる贔屓をしているのではないかという疑いが発生してしまうかもしれないからです。

そのリスクを恐れ、高山Pはカモフラージュとしてコミュ内における夏葉の通っている大学のモデルを学習院大学だとしたのでしょう。

その裏に込められた想い、俺はしっかり受け取ったぜ高山。

 

 

よくよく考えてみると、有栖川夏葉と高山祐介、性別こそ違えと性格や思想はかなり似ているんですよね。

 

 

f:id:her_nia0919:20200616205221p:plain


有栖川夏葉は1番になりたい、そう言った高い向上心でアイドルをやっています。これは、シャニマスをより人気コンテンツにしようと安定を求めず常に高みを目指し続ける高山Pの性格とぴったり一致します。

 

極め付けに高山Pの趣味、ボディビル。有栖川夏葉の趣味はレーニンで、彼女が体を鍛えている描写はよく見られますね。これも同じです。

 

さらに、有栖川夏葉の特技、トータルコーディネート。高山Pもオシャレなのでファッションにはかなり自信があるんじゃないでしょうか。

もしかしたら高山Pも名家の出身かもしれないですね。御曹司高山

 

 

f:id:her_nia0919:20200616202354j:image

 

f:id:her_nia0919:20200616202402j:image

↑完全に一致していますね、間違いないです。


高山Pは自分の行きたかった大学の学生像実際に学生生活を過ごした大学の学生像と2つに分けてシャニマスにキャラクターとして実装したのではないでしょうか。僕はそう推測します。

 

 

という訳で今回の考察によって、高山Pは現役一橋落ち早稲田文系であることが分かりました。いかがでしたでしょうか。

 


おまけの方が長いですねそれはそうです。

 


一つ言っておくと、これはあくまでキャラクターとしてのシャニマス総合P高山祐介の学歴を考察した記事ですので、一般成人男性高山祐介の学歴とは何ら関係ないことをお伝えしておきます。まあこんな記事を読んで「高山の学歴は一橋落ち早稲田!ww」なんて言う人はいないと思うけど。

 


今回の記事はこれで終わりです。ここまで読んでくださってありがとうございました。

 


次回はミリオンやシンデレラなどのアイドルの学歴を考察して行きたいんですが、情報がないのでなかなか難しそうです。

 

というか前回でシャニマスアイドルの学歴考察やったので、「次はミリオンかな〜、真壁瑞希東工大辺りで、百合子一浪立教文学部落ち駒沢文学部(カイロ大学?いや違いますけど。)、杏奈東京都市大辺りかな〜」とか考えてたんですけど気がついたら高山の学歴考察だけでこんな書いてました。前回の記事より多いですね。愛が重すぎました。

 

他にも考察してみて欲しいアイドルがあったらお気軽にコメント欄にでも書き込んで欲しいです。名無しで大丈夫ですので。

 

渋谷凛が一浪早稲田法?多分そいつ偽物のネカマだよ。

 

 

 

 


ところで、シャニマスアイドルは現在23人ですが、シャニマスのテーマである空にちなんで、24(虹)人に最終的になるのではないかという考察があるのですが、皆さんご存知でしょうか。

 

 
今まで僕はこれをはづきさん説を唱えていたんですが、多分これは違いますね。大体彼女は事務員ですから、事務員がアイドルやるなんておかしいですよね(?)

 

 


おそらく高山Pは、これまでの記事内で述べたように、シャニマスアイドルに対して自分の分身のように思っているのではないでしょうか。そこから考えるに、残された最後の一枠、3周年記念で満を辞して実装されるアイドルとは……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:her_nia0919:20200616203139j:image

 

 

 

 


高山祐介ソロユニット、シャニマス実装期待しています。ちなみにもし実装されたら僕は離散受けます。

 

 

 

 

おしまい