毎日へるにあ

大学受験とアイドルマスターについて考えてます。毎日更新ではないです。

シャニマスアイドルの学歴を"本気で"考察してみた

全国283億の学歴オタクシャニマスPの皆さん、お疲れ様です。初めまして、へるにあ(@her_nia0919)と申します。

 

先日、シャニマスの新プロデュースモード「GRAD編」にて、新たにアンティーカのシナリオが追加されました。

f:id:her_nia0919:20200612161422j:plain

 そのGRAD編における幽谷霧子のコミュは、シャニマスアイドル学歴考察界隈*1を震撼させるものでした。というのも

 

 

 

f:id:her_nia0919:20200612162025p:plain

 

 

 

 

 

f:id:her_nia0919:20200612162047p:plain



 

 

幽谷霧子、国公立医学部B判定!???????????????

 

 

 

 

 

衝撃の事実。

 

日頃から特に公式から情報が与えられるわけでもなく、ただただ外見と性格、あとは少しのコミュなどからアイドルの学歴を考察してきたシャニマスアイドル学歴考察界隈にとって、初めてシャニマス公式から学歴の片鱗らしきものが与えられた瞬間でした。

 

この情報を発見した時は興奮が収まらなくて身体中の汗腺という汗腺から汗が止まりませんでしたね。「国公立」医学部ですよ???普通に「医学部」で良いところをわざわざ「国公立医学部」としていると。間違いないです、このシャニマスライターは学歴オタクです(偏見)

 

まあこれもいい機会なので、これまでなんとなーく考えてたシャニマスアイドルの学歴をより深く考察して適当にまとめていきたいと思います。思ったより長くなりました。覚悟の準備をしておいて下さい。

 

 

 

現在のシャニマス大学生アイドルは三峰結華有栖川夏葉の2人です。この2人はシャニマス公式からも学業についての情報が数多く与えられているので考察が捗りますね。

 

まずは三峰結華。三峰は、プロフィール欄に「特技:勉強」としていることから、勉学に対しては相当な自信があることがわかります。

f:id:her_nia0919:20200612162424j:plain

 

 ドルオタの彼女が特技に「勉強」と書いていいるんです。それなりの学歴を持ってないとオタクから叩かれることは彼女なら容易に想像できるでしょう。なので、結構いい大学に通っているんじゃないかなーと想像できます。

 

また、三峰は福島から上京してきて、現在は一人暮らし。一人暮らしで私立大学に通うのは親御さんにも負担がかかるので、人に気を遣う性格である三峰はおそらく国立の大学に進学しているのではないでしょうか。

 

あとは三峰ってコミュの題名に数学の知識使ってたりとか数学に対する思い出があったりとかで結構数学の知識があるんですよね。私文には数学いらないです。

 

f:id:her_nia0919:20200612163333j:plain

 

 東京周辺であり、数学を使う国立文系、これらの事実から考えると、三峰は一橋東大辺りの国立大学ではないかと想像できます。

理系かもしれないから東工大の可能性もある?理系の殺人的な忙しさでアイドルなんか出来るわけないだろいい加減にしろ、却下。

 

 

それでは一橋、東大、どちらが三峰の通っている大学なのか。

 

それは三峰の住んでいる地域から判別できます。

三峰はコミュからスカウト組だとわかっていて、しかも、急な雨に慌てているところをPとばったり遭遇するという展開。

f:id:her_nia0919:20200612162401j:plain

このことから、三峰の生活圏内は事務所の近くなのではないかと推測。シャニマスの舞台となっているのは皆さんご存知の通り、聖蹟桜ヶ丘駅周辺。この近くから三峰は大学に通っていると考えます。

 

そして、驚くべきことに聖蹟桜ヶ丘駅から京王バス一本で20分程度という丁度いい場所に立地している国立大学があるんですよ。

 

 

 


その大学とは…

 

 

 

 

 

f:id:her_nia0919:20200612162512j:plain

 


一橋大学国立キャンパス

 

 

 

 


まあそんな訳で、三峰結華は一橋大学で確定です。

東大だと駒場行くのに乗り換え必要なんですよね。あと、なんかプロフィールの年齢的に一浪しているのではないかという意見があったりするのですが、そうだとすると三峰よりも誕生日が後の園田智代子が高校留年している事になってしまいます。ち゛ょ゛こ゛せ゛ん゛は゛い゛り゛ゅ゛う゛ね゛ん゛し゛て゛た゛ん゛て゛す゛か゛す゛こ゛い゛て゛す゛

 


なので、三峰は現役一橋、学部は個人的には社会学辺りではないかなーと思っています。高学歴すぎて頭上がらん。

 

 

 

 

次は有栖川夏葉です。正直さっきの三峰の学歴考察でだいぶエネルギー使い果たしてしまったので、こちらの考察は簡単に。

 

あと夏葉ってあんまり学力について情報ないんですよね。まあ努力家の彼女のことですからもちろん勉学に対する努力は怠ってないでしょう。よってこちらも優秀な大学に通っていることが推測できます。「帝京平成大学のここがすごいのよ!」? 

 

プロフィールによると夏葉は20歳の大学2年生。現役合格ですね。

f:id:her_nia0919:20200612163839p:plain

コミュや彼女の住んでいるマンションなどから夏葉の家はかなりのお金持ちであることがわかりますので、私立大学に通う財力もあるでしょう。

 

 

それに、コミュで自動車の免許を高校卒業した辺りで取得したという情報があります。国立受験してからでも間に合わないこともないですが、出身が愛知県なので、夏葉もおそらく大学合格に合わせてこちらに上京してきたという形でしょう。

f:id:her_nia0919:20200612164041j:plain

 

このことから考えると夏葉は私立大学に指定校推薦で合格したのではないかと考えられます。成績もいいので大学はMARCH以上で確定。あと多分文系。理由は察して。

 

ここから詰めていきたいんですけど、夏葉に関しては実はもう公式から解答が出されているんですよね。

 

 

 

 

 

 

f:id:her_nia0919:20200612164155j:plain

 

 

 

 

 

f:id:her_nia0919:20200612164256j:plain

 

 

 

 

はい、有栖川夏葉、学習院大学で決定です。

 

 

まあ彼女の家柄の事も考えたら学習院大学に通っているのも納得ですが、俺は夏葉には早慶辺りに通っていて欲しかった。

 

なんでかって言うと夏葉はコミュで大学には自分より上のレベルの人がいるって言ってるんですよ。学習院に夏葉より上の奴おらんやろ〜〜〜〜(偏見)(学習院大学に在学の方ごめんなさい)

f:id:her_nia0919:20200612204621p:plain

その点早慶なら東大コンマ落ちみたいな人たちもおるし夏葉よりレベルが上かもしれない人もいるかもしれないんですよね。あとは夏葉と一緒に大学生活送りたかった。はい、ただのオタクの妄想です。

 


てな訳で夏葉は指定校早稲田政経です(嘘)。おそらくシャニマスライターくんが早稲田の門の写真撮ろうとして間違えて早稲田に近い学習院の写真撮っちゃったんでしょう(適当)。

 

 

(追記:2020/06/17 夏葉が学習院じゃないかもしれないという考察をこちらの記事の後半にて解説しています。よろしければこちらもぜひ。)

 

her-nia.hatenablog.com

 

以上がシャニマスアイドル大学生組2人の学歴考察となります。

 

 

 


幽谷霧子の第一志望の国公立医学部はどこの大学なのかを考察してみた。

 

次は今回話題になった幽谷霧子の国医B判定。志望校はどこに設定したのかなーと気になったのでちょっと考えてみました。

 


まず、霧子は出身が青森なので、弘前大学医学部医学科を第一志望にしたのではないかという意見があるんですが、GRADコミュ内で受けた模試で生物の問題を解いている描写があるんですよ。わざわざ生物の問題を解かせる描写を入れるってことは、学歴オタクのシャニマスライターのことです(違う)、生物を使った受験をするという伏線を貼っているのでしょう。

f:id:her_nia0919:20200612164653p:plain


ここで問題になってくるのが、実は弘前大学医学部医学科、試験は英語と数学と面接だけなので二次試験に理科必要ないんですよね。というわけで、霧子が第一志望にしたのは弘前大学医学部医学科ではないと。

 


ではどこを第一志望にしたのか。霧子はおそらく東京周辺の大学の医学部医学科を第一志望にしたのではないでしょうか。学校の先生に勧められたのかもしれませんし、アンティーカのメンバーと離れたくなかったのかもしれません。そして、東京周辺の国立医学部医学科と考えると答えは1つです。

 

 

 

 

 

その大学とは…

 

 

 

 

 

f:id:her_nia0919:20200612164943j:plain

 



東京医科歯科大学医学部医学科

 


千葉医や筑波、横市辺りも考えたんですが流石に遠いですね。なので霧子は医科歯科志望で決定です。てか医科歯科B判ってやべーな、他の地方医なら大体A判じゃねーか。ガチプロかよ。

東京の国立医学部なら東大理Ⅲもある?霧子に人間辞めさせないで下さい。

 

 

(2020/06/16追記)

幽谷霧子が桜蔭高校出身なのではないかという情報が手に入りました。

桜蔭なら医科歯科受かっても不思議ではないですね。

 

 

 

 

というわけで、今回の考察から
三峰結華→現役一橋(学部は社学?)
有栖川夏葉→指定校学習院文系(早稲田政経)
幽谷霧子→医科歯科B判定

 

 

であることがわかりましたね、シャニマスアイドル高学歴すぎか。

 

 

 

他にもシャニマス非大学生組の進学先考察をしようと思ったんですが、長すぎたので簡潔にまとめました。それでも長いけど。ではどうぞ。

 

 


まず、灯織は公式ガイドブックに優等生って書いてありましたし、あの性格ですから学業は優秀なはずです。提出物もきちんとこなし、評定も取れるでしょう。指定校で早慶辺りには行くんじゃないでしょうか。んでネットでの指定校叩きに怯えて友達に入試方式を言い出せずにいそう。

f:id:her_nia0919:20200612204912j:plain

関係ないけどこの子一般受験だと緊張しすぎて普通に全落ちとかありそうですね。

 


樹里は智代子に勉強教えるほどの頭脳なので日東駒専以上には行けるんじゃないでしょうか。意外と頭いいんですよ彼女。これ言うと怒るけど(彼氏面)

f:id:her_nia0919:20200612165137j:plain

 


甘奈は公式ガイドに優等生って書いてありますし本人も学業に自信アリ。MARCH辺りではないでしょうか。理系の甜花ちゃんに勉強教えている内に理系になったとかならアツイ展開ですね。事務所から近くなら明治中央法政のどれかかな?ちなみに甜花ちゃんは一浪全落ちからの二浪Fラン私立理系です。

f:id:her_nia0919:20200612165202j:plain

 


咲耶はストーリーストーリーのコミュで定期テスト全教科80点以内を目標にしていましたしガイドブックの方でも優等生とありましたので指定校早慶ですかね。雰囲気的に慶應、学部に関しては慶應経済は指定校が存在しないので辺りでしょうか。

 

(2020/06/16追記:慶應文も指定校推薦ないらしいです。となればですね。よくよく考えてみれば彼女は慶應義塾大学法学部政治学としか思えないですね、これで決定です。)

f:id:her_nia0919:20200612205052j:plain

 


摩美々は同コミュで英語学年5位以内を目標にしていました。英語得意らしいですね。それに摩美々のあの派手な格好から推測するに多分進学校です。進学校(自称進ではない)は意外と学則緩いとこが多いです。てな訳で東京外大上智辺りです。評定は取れなさそうなので多分一般入試ですね。

f:id:her_nia0919:20200612205121j:plain

 


あさひは東工大です。国語がダメなので。でも数学物理の才能が凄いので東工大数学260物理130くらいとって余裕で受かります。リベラルアーツっす!

f:id:her_nia0919:20200612205140j:plain

宇宙系に興味あるってことは学院は理学院ですかね?

 


ノクチルは小糸が頭いいですよね。新入生総代だし。でも浅倉達と同じ高校なんですよね。偏差値はどのくらいなんでしょう?わからん。てか小糸って多分中学受験してますよね?中学受験しているなら中高一貫のはずです。それでなんでノクチルのメンバー達と同じ高校に来ているんですかね?前の学校で何かあったのでしょうか?今後のコミュに期待です。

f:id:her_nia0919:20200612205316j:plain

 

 

 

 

以上でシャニマスアイドルの学歴考察は終わりです。学歴オタクキモすぎですね。

 

 

 

 

おわりに
今回の霧子国医B判で一浪医学部全落ちの僕としては大変ショックだったので他のシャニマスアイドルの学歴もまとめてみたのですが、結構な量になって大変でした。大学の課題がたくさん犠牲になりました。てか5000字弱いったぞ、大学のレポートでもこんな書かねえよ。

 

ところどころ学歴コンプが垣間見えて見苦しかったですが、一浪第一志望落ちの末路だと思って許してやってください。

 

というかシャニマスアイドル学歴考察できる要素多すぎなんですよね、やっぱシャニマスライター学歴厨なんじゃねえかな。

 

アイドルの学歴考察するの大好きなんで他マスでもいいので思いついた学歴とかあったらコメントでもtwitterで直リプでもいいので教えてください。twitterのアカウントは(@her_nia0919)です。オタクと浪人生はたぶんフォロバするのでよかったらフォローお願いします。


普段は他マスのアイドルの学歴も考察しているのですが、そちらもブログに出来たら良いですね。ちなみに田中琴葉東大文一落ち慶應経済です(断言)。

 

 

 

しかしこうしてみるとアンティーカの高学歴ぶりが目立ちますね。咲夜は慶應、摩美々は外大か上智、霧子は医科歯科B判、三峰は現役一橋ですし。

 

 

 

 

ん???????

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:her_nia0919:20200612205349p:plain

 

 

 

 

f:id:her_nia0919:20200612205422j:plain

 

 

 

 

 

 

 

こがたんは可愛いから高卒でもなんでもいいです。

おしまい

*1:そんなものはないがtwitterで定期的にアイドルの学歴考えてるキモオタクならたくさんいる